緑園年末防犯総決起大会
〜 年末年始の犯罪撲滅を期し〜

 
 泉警察署の竹村課長の講演  
 
 「振り込め詐欺」の寸劇  
 緑園年末防犯総決起大会が12月19日(火)開かれた。泉警察署、泉区役所のほか緑園連合自治会及び各自治会長、同防犯部長、同地区防犯パトロール協議会(青パト)、防犯指導員など関係者が参加した。

 第1部は緑園地域交流センターで講演会。泉警察署生活安全課の竹村誠司課長は、泉区は犯罪件数は減少している。この減少は予防へと方針転換によるものと地域の皆さんの防犯意識の向上と活動によるところが大きい。しかしその中で振込詐欺、還付金詐欺が増加、今年は1億円を突破する勢いだ、と語る。

 泉区地域振興課の北川係長の当区の防犯についての講演に続き、新橋地域ケアプラザ・メンバーによる「悪徳商法」「振込詐欺」寸劇が迫真に迫るほど見事に演じられた。

 防犯防災関係者による「振り込め詐欺・悪徳商法追放宣言」が発表され、参加者一同と声高々に唱えられた。

追放宣言標語 
 1  一人では、決めない、合わない、振り込まない
 2  渡しません!! 家族と連絡とれるまで
 3  俺だよと、言ってるあなたに、「誰ですか?」
 4  守ろうよ、この手、この目で、わが街を
 5  あんしんは、これが一番、地域の目

 第2部は、緑園都市駅前交番前に第1部参加者に加え、各自治会の防犯関係者の集い、年末年始の犯罪撲滅を期し、右記「追放宣言」を唱和し、参加者を2班に分け、緑園地区内の全丁目の住宅街を隈なくパトロールを行った。
 特に年末に向け防犯意識を持ってもらおうと、行きかう住民に対し声掛けもしていた。

 駅前交番前で年末年始の犯罪撲滅を期し宣言 住宅街巡回に向けスタート 
 
交番前で、決起大会巡回パトロール参加者