RCAコーナー |トピックス

フェリス新学期を迎え
After you〜挨拶と歩行マナーキャンペーン〜

  駅舎を出て
  交番横の横断歩道を渡る
  駅舎を出て(上)、
交番横の横断歩道を渡る(下)
 フェリス女学院大学では、新学期に入る前の42日(月)新入生を対象としたオリエンテーションを実施した。それに合せ、820分から恒例となっているAfter you〜挨拶と歩行マナーキャンペーン〜を行った。

 これは、緑園都市駅から大学までの通学路(歩道)の内、特に郵便局前の狭い歩道での対面通行をスムーズにさせるため、地域住民の皆様と通勤・通学時間帯が重なる朝の登校時間帯を重点に置き、駅を出た学生達を交番横の横断歩道から反対側の歩道に誘導するもの。

 大学では、この運動を「After you〜挨拶と歩行マナーキャンペーン〜」と名付け、今日の他、前期授業開始となる4月12日(木)から一週間実施することになっている。当日は、緑園都市駅を下車し希望を胸にしたフレッシュな学生たちが駅前から大学までの各要所に立った係員の誘導に従い、交番脇の横断歩道を渡り向い側の歩道を歩くこととなっている。
フェリス女学院側のスクランブル交差点  
フェリス女学院側のスクランブル交差点  

このキャンペーンに参加協力していたのは、職員と学生からなる32名(内学生28名)で820分から約1時間誘導していた。駅に下車した学生に「おはようございます!」の挨拶と「フェリスの学生は横断歩道をお渡り下さい」と大きな声を掛けていた。通りがかりの住民の中には、「何をしているの?」や「ご苦労様」と声を掛ける方もいた。

このキャンペーンは、学生が緑園の一員としての連帯感を持つことと通学時の通行マナーを意識する機会として、大学の職員、学友会、ボランテイアセンター、大学祭実行委員会等の学生が一緒になって取り組んでいる活動で、RCAも当初から地域のまちづくり活動の一環として支援・協力している。