|
緑園連合自治会の平成28年度(第11回)総会が、5月21日(土)午後、緑園都市サンステージ西の街ホールで開催された。 緑園中学校設置推進については、昨年度小中一貫校建設の方向性が決まり、今年度設計について予算化もされた。今後は設置推進の委員会を設け活動を続けていく。
今期重点取組み事業として、下記5項目について説明、質疑を通し了承された。 1.街づくりの総合的検討について 相鉄、地元資本、RCAなどと協力し、清潔・安全で住み易い便利な街をつくることを検討し、高齢者の活動の活発化に役立てたい。 2.防犯防災交通安全に向けた取り組み 交通危険個所の改善、犯罪発生撲滅に向け、課題の洗い出し、改善策の検討を進める。防災に関しては、緑園東、西小学校地域防災拠点による体制整備を支援していく。
蚊の発生の防止策は継続し感染症発生防止に努める。カラス対策としては、ごみ出しのルールの徹底を図る。 4.街の活性化、スポーツ、文化事業の促進 活性化委員会の活動を支援し、元気のある街づくりを目指す。行事開催の在り方も検討を続ける。 5.学校との関係維持と強化 中学校建設の活動、両小学校の放課後の見守り、キッズクラブの支援を続けるとともに、フェリス女学院大学、緑園総合高校、おかず中学校などとも、各種行事などを通し連携を図る。 なお、総会に先立ち、自治会役員の永年在職者表彰が泉区役所副区長の荒川氏から、受賞者に対し表彰状が授与された。 |