緑えんネット | RCAコーナー |

緑園都市の年末一斉清掃
住民親子、各サークル・団体、学校、保育園、関連企業も一体で
 
西口広場に集まった住民たち さあ、これから一斉清掃だ~  
西口広場に集まった住民たち
さあ、これから一斉清掃だ~
 
 晴天に恵まれた12月14日(日、)朝の気温は3.3℃の厳しい寒さ。8時10分、平成26年度緑園地域の住宅地内一斉清掃が実施された。
 
 相鉄線緑園都市駅前の西口会場では、緑園都市コミュニティ協会(RCA)上島理事長が、開会宣言と終了後には総選挙投票を呼びかけた。

 清水環境事業推進委員代表が今回から一斉清掃のやり方の変更について趣旨と燃えるゴミと燃えないゴミ(空き缶)の分別収集、回収ゴミ置き場について説明があり、参加者は、それぞれの担当範囲に向かった。

 RCAが12月初めに遊歩道の除草と落ち葉の回収を業者に委託したせいもあり、昨年に比較し回収したゴミ袋の量が少ない状態だった。

 この日、西口広場に集まったのは緑園住民のほか、フェリス女学院大学43名、緑園総合高校11名を始めとし、緑園テニス・緑園コーラス・RMG・緑園ラービー・テニス同好会・PCクラブといった各サークル、東花会・緑園サロン等の地域活動団体や相鉄ホールディング、相鉄ホーム、相鉄不動産販売、なえば保育園などの企業や施設の方々で、地域一体となった清掃活動となっていた。

 緑園地区では、当西口広場のほか、当地区の北側にある須郷台公園にも、集合場所を作り、その方面の住民が清掃に励んでいた。