2005 Aチーム <しらゆり大会春季> 試合結果

 

7月17日(日)12:20 <本戦決勝> しらゆり球場 ☆勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

7

緑園ラービー

東中田少年野球部

 

北部大会準決勝で負けた東中田に雪辱を果たし優勝しました!

 

初回ヒットの走者を牽制で刺し、有賀投手落ち着いた立ち上がり。

 

3回準決勝の調子をそのまま持ち込んだ深瀬選手がセンターの土手に

有賀選手がレフト線にライナーのヒットで1点先制。

5回大沢選手がセンター前、1・2塁から深瀬選手がレフト線へ2点適時打。

内野ゴロの間にスタート良く本塁を着き3点目。

7回エラーで出た走者を3塁に置き5回の攻撃と同様有賀選手がきちんと

ゴロを打ち追加点を奪いました。

 

投げては有賀投手が初回のヒット以降一人の走者を出すことも無く、継投を

考えていたベンチを悩ます事無くスイスイと最終回まできてしまいました。

最終回も死球の走者を出しましたが後続を断ち、終わってみれば1安打1死球

77球で完封勝利。チームを優勝へと導きました。

 

 また、得点には絡みませんでしたが山畑選手が2安打、このところ打撃不振に

悩んでいたと思われる竹中選手が振り切った打撃を見せ久々のヒットを放ち、

前半戦の最後を良い形で締めくくれました。

 

後半戦、佐藤選手の怪我からの復帰や5年生の打撃向上によりチーム内の

競争が激しくなることでさらにチーム力がアップすることが期待されます。

 

バッテリー 投手 有賀⇔捕手 深瀬

攻撃 8安打(大沢1、深瀬2、有賀1、古屋1、山畑2、竹中1)

 

7月17日(日)10:20 <本戦準決勝> しらゆり球場 ☆勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

戸塚ホークスB

緑園ラービー

 

5年生中心のホークスにキッチリ勝てました。

 

序盤、塁上を賑わしたのはホークスの方でしたが、深瀬投手が動じる

事無く打たせて取る投球に徹し、本塁は踏ませませんでした。

 3回山中選手がレフトオーバーの2塁打、竹中選手が絶妙のバントを決め

内野ゴロと三枝選手のセンター前ヒットで2点を先制。

 5回深瀬選手が高々と有賀選手がライナーであわや本塁打かと思われる

打球をレフト土手に叩きこみこの回2点を追加。

 6回山中選手がこの試合3本目のヒットをライト前に運び2四球で満塁から

大沢選手が走者一掃の打球をセンターオーバーに放ちコールド勝ちを収めました。

 深瀬投手は最後まで打たせて取る投球を貫き3安打無四球で完封。

 エースらしい投球を披露しました。

打撃では3安打の固め打ちの山中選手が光っていました。(打撃開眼?!!)

また、3番4番に鋭い当たりが出たのは決勝に向けて明るい材料となりました。

 

5年生中心の戸塚ホークスの各選手の鋭いスイングとミートの上手さは相変わらずで、やはり来年もかなりの強豪チームになると予想されました。

 

バッテリー 投手 深瀬⇔捕手 有賀

攻撃 8安打(大沢1、三枝1、深瀬1、有賀1、山中3、竹中1)

 

 

7月3日(日)11:48 <本戦準々決勝> しらゆり球場 ☆抽選勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

7

緑園ラービー

横浜イーグルス

 

 

最後は抽選となる熱戦を制して、ベスト4進出!

 

 3点リードを逆転されて厳しい展開でしたが、選手たちの粘りは見事

でした。9番山畑選手の活躍が光りました(3安打、4打点、1得点)。

 

 初回先頭の大沢選手がセンター前ヒットで出塁。2死2・3塁まで

攻めましたが、あと一本が出ず無得点。

 2回は2つのエラーを足がかりに1死2・3塁と攻め、山畑選手のレフト前

ヒットで先制点。しかし後続倒れて1点どまり。

 4回先頭の土屋選手が四球で出塁。盗塁の後、桑原選手の遊ゴロで

3進。2死から山畑選手が今度はセンター前に落として1点。大沢選手が

ライトオーバーの2塁打でつないで2・3塁。 2番三枝選手の時、

ワイルドピッチで山畑選手が生還してこの回2点目。

 一方の守備は、4回まではパーフェクトと危なげない内容でした。

 

 5回先頭の深瀬選手がレフト線を破る2塁打で出塁。有賀選手の三ゴロで

本塁を狙いましたが惜しくもアウト。古屋選手も遊ゴロエラーで出塁して1・2塁。

有賀選手三盗を狙いましたがアウト。土屋選手一ゴロで無得点。追加点を

とることができませんでした。

 

 その裏、1死から、センター前ヒットの打球処理をもたついて一死2塁とされ

続く6番打者にもライトオーバーを打たれ、1点を献上。

 6回表、四球の桑原選手が盗塁。竹中選手が送って1死3塁。9番山畑選手が

スクイズを決めて1点。再び3点差としました。

 

 6回の裏、相手9番打者がレフト前へ。これを後ろに逸らせてしまって無死2塁。

続く打者のあたりは、ファーストゴロでしたがベース付近で高く跳ねてライトへ。

山畑選手これを落ち着いてライトゴロに抑えて1死3塁。2番四球で1・3塁。

3番が三遊間を破って1点。4番がレフト線を破って2点。5番の三ゴロの間に3点目。

6番にも三遊間を破られ4点目。この回、突如の連打で逆転を許してしまいました。

 

 7回表逆転を許しましたが選手たちは落ち着いていました。先頭の三枝選手が

左中間を破って無死2塁。3番深瀬選手のあたりは3塁前へのあたり損ね。あわや

内野安打でしたが惜しくもアウトで1死3塁。4番有賀選手が右中間を破り同点。

5番古屋選手は三ゴロエラーで続いて1・3塁。6番土屋選手の遊ゴロで有賀選手が

本塁を狙いましたが惜しくもアウト。逆転はなりませんでした。

 

 7回裏は3者凡退で、特別延長へ。

 

 ラービーは無死満塁で8番から。先頭の竹中選手三振で1死となりましが、山畑選手がこの日3案打目の三遊間ヒットで1点。大沢選手三振、三枝選手センターフライで

1点どまりでしたが、選手達は気迫十分で守りにつきました。

 

 イーグルスは2番から。先頭打者のあたりは高いバウンドの遊ゴロ。本塁は難しい

タイミング。1塁送球で1死。1失点で同点。続く3番のあたりは三ゴロ、本塁送球が

野選となり1死満塁のピンチ。しかし4番を空振り三振。5番を三ゴロに抑えて

守り抜きました。そして抽選に持込みました。

 

 抽選は、ベースをはさんで整列し、9人の選手が交互に○×の記されたプレートを

引きました。審判の手がラービー側に上がって、ベスト4進出を得ました。

 

 この試合、選手達はよく打ってよく攻めました。積極的に先の塁を狙ったり、バットに

あててランナーを進めたり・・と点を取る姿勢を強く出しました。

結果的には11残塁(特別延長含む)でしたが、得点を狙う姿勢はしっかり

してきました。逆転された後もあせることなく戦った姿勢にも、成長が感じられました。

 

最近ベンチでの応援が多かった山畑選手の大活躍が光る貴重な勝利でした。

 

バッテリー 投手 深瀬⇔捕手 有賀

攻撃 8安打(大沢2、三枝1、深瀬1、有賀1、山畑3

 

6月18日(土)16:10 <ブロック予選B> 西田球場 ☆勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

7

池谷ブルーファイターズ

緑園ラービー

X

 

相手打者22人、あわやパーフェクト!でした。

 

 両チームの授業参観を考慮して16時プレーボールの試合となりました。

ラービーは3回エラーで出塁した佐藤選手を三枝選手が三遊間ヒットで

返して先取点。6回にもエラーで出塁した三枝選手をあるが選手の

センター前ヒットで返して2点目。 相手の平井投手は伸びのある速球で

被安打2。なかなか打たせてもらえませんでしたが、2本のヒットが

いずれもタイムリーとなる幸運な展開でした。

 守備では、被安打1、エラーなし、打者22人の申し分ない内容でした。

有賀、深瀬バッテリーの7回71球、無四球、奪三振11は立派でした。

 

バッテリー 投手 有賀⇔捕手 深瀬

攻撃 2安打(三枝1 有賀1)

 

5月15日(日)8:52 <ブロック予選A> 西田球場 ☆勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

7

緑園ラービー

新橋コスモ

 

三枝・竹中投手の継投で快勝!

 

 初回、そつない走塁で3点を先制。久々先発の三枝投手がボークを

絡めて同点とされましたが後をピシャリ。無難な投球を見せました。

 4回から救援した竹中投手がノーヒットで無失点の好投!土屋捕手の

キャッチングも両投手の好投を引き出しました。

 打撃では2安打の山中選手が光っており、荒井選手にも安打が出ました。

大幅に守備位置を入れ替えての試合で多少不慣れな面も見えましたが、

大きな混乱も無く各選手の能力の高さと選手層の厚さが感じられました。

 

バッテリー 投手 三枝→竹中⇔捕手 土屋→有賀

攻撃 12安打(深瀬1 土屋2 三枝2 佐藤1 山中2 荒井2 小野1 有賀1)

 

4月29日(金)9:00 <ブロック予選@> 東公園 ☆勝ち

チーム名

1

2

3

4

5

6

7

戸塚ホークス

 

 

 

 

緑園ラービー

2x

 

 

 

 

12x

 

幸先よく白星発進!

 

初回、守備の乱れなどから2点を失いましたが、その裏2死満塁から

佐藤選手の走者一掃の2塁打で逆転。

2回にも佐藤選手の2点タイムリーなどで点差を広げ、3回コールドの

快勝でした。

初先発の有賀投手も被安打1の好投でした。 

 

バッテリー 投手 有賀⇔捕手 深瀬

攻撃 8安打(深瀬2 三枝2 有賀1 竹中1 佐藤2)